TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

Power of English ~Yumikoが贈る「英語の力で引き寄せられた出来事」~『単語の語源って考えたことありますか?』

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか。

Yumiko Tanakaです。

 

皆さん、英語を勉強しているとき、単語の語源って考えたことありますか?

実は、私、先日、初めて「breakfast」の語源を知りました(笑)

皆さん知ってますか?

えっ?これってもしかして、常識!?

「ゆみこさん、知らなかったのぉ~!?」と校長に叱られるかも?(笑)

 

その語源を教えてくれたのは、私の文法クラスに参加していた生徒さん。

He can run fast.

という文が出てきた際、この「fast」はスピードが「速い」という意味で、

時間的に早いは「early」ですよ、なんて話をしていました。

そこで、生徒さんのひとりが、じゃぁ、なんで朝食は「breakfast」って言うの?

確かに・・・。

時間的に早く食べるから「breakearly」がよくない?

 

すると生徒さんの一人が、「それは、断食をやめる」っていう意味なんですよぉ。と教えてくれたんです。

「fast」は「速く」という副詞の意味とは別に、「断食」という名詞の意味があります。

「断食」を「破る」=「break」ということで、「一日に最初に食べる食事」ということから「朝食」となったわけなんですね。

(いろんなHP調べまくりました)笑

 

なるほどぉ、

中学校のとき、初めて「breakfast」という単語に出会ったとき、

なんで「fast」なの?と思ったことをはっきりと覚えています。

しかし、それ以上踏み込まず、今日のここまで生きてきました(笑)

そして、英語学習歴〇〇年以上にして、初めて「breakfast」の謎が解けました。

 

いやぁ~、まだまだ修行が足りんなぁ~。

そんな反省をしながら、生徒さんが教えてくれた、この引き寄せ出来事に感謝感謝。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

WIZ ENGLISH AKADEMY 名古屋・栄 英会話・TOEIC

Yumiko Tanaka

 

上級者向け2日間集中セミナー

上級者向け1日短期講座