TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

英単語の発音と小話!?今日のお題はC

Cで始まる単語といえば、もちろんCat !(← Why???)

cat の真ん中の文字、a は、お題Aのときのapple と同じように、

名古屋弁のおミャーさんの発音と似ている、「え」と「あ」を両方一緒に言うような音です。

英語の発音には、母音が大事。母音の発音を丁寧に覚えていくと、

英語の発音が変わってくるので、簡単な単語で練習するといいですよ。

さて、cat と言えば、猫にまつわる、ことわざ、がたくさんあるのをご存知ですか?

A cat has nine lives.

猫には9つの命がある。つまり、簡単には死なない。die hardってことですね!

私は前世が猫だと信じているので、猫のように長生きするぞ。

 

There’s more ways than one to kill a cat.

猫を殺す方法は1つだけではない、つまり、何かをやる方法はいろいろある、ってことですね。

なにも猫を殺すなんてたとえじゃなくてもいいとは思うけど、まっ、いいとしましょう。

 

Curiosity killed the cat.

好奇心が猫を殺した、つまり、あんまり首をつっこむとひどい目にあうぞ、ということわざ。

他人様のことに興味をもちすぎるのはよくない、ということですね。それにしてもまた殺すなんて例えが。。。

 

The cat did it.

最後は、「猫がやった!」

そう、お察しの通り、何かをごまかそうとするときに使います。なにも猫のせいにしなくっても(笑)

猫好きの私にはつらいことわざばかりですが、猫って犬と比べるとなんとなく悪いイメージがあったみたいですね。

というわけで、猫に関するウンチク、でした!