TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

今日のお題はE: Eといえばegg で、英語と卵のお話

英単語でegg が出てきたら、

一番最初に思い浮かんだのが、哲学的な疑問の代表格:

Which comes first,the chicken or the egg? (卵が先か鶏が先か)

が思い浮かびました。

この疑問については、まあカジュアルにコメントすれば、

どちらが先でもいいようなことに議論しあうのは時間の無駄だ、という結論になるのですが、

哲学的、また生態学的?に真剣に考えると、

これはとっても深い問題で、命とこの世界が一体どのようにして始まったのか、

という大きな疑問なのです。

うーん、深すぎて、この先が進まないので、別の卵の話をしましょう(笑)

英語で目玉焼きのことをsunny-side up というのは海外旅行好きの人や

英会話を習っている生徒さんたちは知っていると思いますが、

目玉焼きでなく、両面焼きになっているのもよく見かけますよね。

これはひっくり返してまた焼くから(だと思うけど)

over hard というんですよ。egg sunny-side up に対して、egg over hard

焼き方がゆるくて固くならない場合は、over easyとかover lightといいます。

うーん、だから何なの? って言われてしまえばそれまでなんですけどね。

まあ、ウンチク、ってことで。