TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

英単語friendにまつわる英語話

今日のお題は「F」 Fといえば、上の歯で下唇を少しかんで、その状態から、

フッと息を出すときの音で、中学校のときの先生がハンカチを出して息を吹きかけていたのを

思い出します。思えば発音の大事さを強調していたよい先生でした。(が、その頃は変な英語オタクだと思ってました。)

さて、Fといえば、やっぱりfriend かな。

friendでまず一番に不思議なのは、girlfriend というと、男性に対する「彼女」の意味だけでなく、

女性が自分の女友達を指して、「女友達」という意味にもなるのに、

boyfriend というと、男性が男性に使うと、ゲイになり、女性が男性に使うときにも「男友達」の意味はなく、

「彼=彼氏」という意味にしかならない、というのがいつも不思議です。

なぜだろう?