TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

gと言えばGoogle!? でもこの単語、一体どういう意味?

今日のお題は「G」。

Gって見た瞬間に思い出したのが、世界的に有名なあの会社、Google、でした 笑

でも、皆さん、このGoogleの意味って知ってますか?

ふっ、ふっ、ふっ、またウンチクしちゃいましょう。(っていうか知ってる人、結構多いかな。)

実はこの社名の由来は、超でっかい数字、「天文学的数字」という意味のgoogolという単語なんです。

10の100乗、つまり1にゼロが100個続いた数字だそうですが、

それだけ「儲けるぞ!」って意味の社名なのかしら。うーん、あんまりナイスじゃないような(笑)

ちなみに、単語をよく見てくださいね。ちょっと違うんですよ。ほら、oの文字の数が。

だからグーグルは、この単語を文字って社名をつけた、ってことですよね。

でも、すごいのは、新しい辞書には、googoleだけでなく、googleも

普通に英単語として載っているってこと!

例文はなんと、

I googled his name and found this site.

(彼の名前をググったら、このサイトが見つかった。)

でした。ググる、って普通に書いてありました、辞書、すごい(笑)

口語って、付け加えてあったけど。

ちなみに発音は、少し違うんですよ。gol とgle の差ですね。

あ~、結構楽しいかも、このコーナー。