TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

iで始まる英単語、と言えば、やっぱり I でしょ。

今日のお題はI

そう、I my meの Iです。

「私は~」の意味の Iです。

そういえば、会話の生徒さんに昔、あいちゃん、という子がいて、

I am Ai. と言って、ネイティブの先生を混乱させてたっけ。

それはさておき、

どうして、この I はいつも大文字なんでしょうか?

ほんとかどうかはちょっとイマイチですが、

I は一文字なので、小文字のままだと、前や後ろのいろんな単語と混ざってしまい、

手書きから活字にするときに、とってもわかりにくかったのだとか。

それで、大文字にすることによって、間違いが少なくなったのだそうです。

活字がなかった頃には、もともとは小文字だったそうで、さらに前には、

「私」、を表す語は、一文字でさえなく、ich とか、ic とかいう単語だったらしいです。

それが、とてもよく使われるので、めんどくさくなり、一文字で小文字のiになり、

前後の単語と混じってしまうことが多くなったので、大文字になったそうな。

ん、ちょっとわかりづらかったかな?

英語小話、ということで。