TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

Power of English ~Yumikoが贈る「英語の力で引き寄せられた出来事」~『単語の覚え方』

皆さんこんにちは。

いかがお過ごしですか。

Yumiko Tanaka です。

 

さて、今日は単語のお話です。

皆さんは単語を覚えるのは得意ですか?

私は得意ではありませんが、大好きです(笑)

新しい単語に出会うと、「おっ、また一つ単語の知識が増えるぞ!」とワクワクします(笑)

 

英会話でも、TOEICでも語彙力はたくさんあることに越したことはない!!

 

ですよね?

 

そして単語を覚えるとき、皆さんはどのように覚えますか?

私が高校生の頃は、ひたすら単語をノートに書いて覚えていた記憶があります。

時間がかかるわ、手はつかれるわ、その割にはあまり覚えられわ。。。

でもひたすら書いてました(笑)

そのころに比べると今の方がよっぽど早く単語が記憶に残るようになっていると思います。

 

私が良いと思う単語の覚え方は、校長のめぐみ先生の言葉をそのまま引用しますと、「単語を覚えるには、その単語にたくさん〝出会うこと″」です。

 

私はその言葉をこのように理解しています。

「単語とその意味を何回も見て、単語をイメージで覚える。時には発音してみる」

 

単語に出会うということは、その単語を見ればいいわけです。

そしてその単語と何回も出会いたかったら、手っ取り早いのは、単語集を何回も見ることです。

単語集で出会った単語は、例えばTOEICであれば、問題集の中でも出会うことができます。

違う場面でその単語に出会うとより一層その単語が記憶に残ります。

 

「単語が覚えられない」という方みえませんか?

そういう方は、ぜひその「覚えられない」という思いを捨てて、覚えるまで何度もその単語と意味を繰り返し見てください。

何回見てもどうしても覚えられない単語は、きっと相性の悪い単語。

でもあきらめないで、もっとその単語に出会う頻度を高くし、出会う場面を変えるのです。

例えば、単語のメモを「トイレに貼る」「冷蔵庫に貼る」「スケジュール帳に貼る」などなど。

全ての単語をやたらめったらベタベタ貼ってはだめですよ。貼ったことに満足してしまいますから。

貼っていいのはどうしても覚えられない単語だけです。

 

どうですか?簡単でしょ?

 

ぜひぜひやってみてください!!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

Yumiko Tanaka

名古屋・栄 英会話・TOEIC WIZ English Academy

 

 

*気合を入れて、短期集中でTOEICの勉強頑張ってみませんか?*

TOEIC全8回講座はコチラ♪

http://www.wiz-english.com/course/1toeic8/?post_id=1673