TOEIC® TEST対策の名古屋栄 ウィズイングリッシュアカデミー

TOEIC® L&R TEST
2か月で200点アップ!!

ウィズイングリッシュアカデミー
TEL: 052-265-6250

Power of English ~Yumikoが贈る「英語の力で引き寄せられた出来事」~『英英辞典を使ってみましょう!』

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

Yumiko Tanakaです。

 

最近、「ブログ読んでるよ!」「ブログ楽しみにしてます!」と声をかけて頂くことがあり、とても嬉しく思います。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

 

さて、今日は久しぶりに嬉しくて興奮したお話(笑)

なんと!!!!ついに、電子辞書買いました!!!

 

えっ?大げさな?

 

ですよね。

 

実は長年愛用していた電子辞書が、半年前に電池を入れ替えても何しても動かなくなり、私への奉仕任務を終了しました。

それ以来、携帯を辞書がわりに使っていましたが、いざ意味を調べたいという時に充電がなくなったり、意味を調べたいときに急に画面の動きが遅くなったり・・・

(スマホを使いこなせていないのがばれた?)

とにかくぱぱぱっと調べたいのにぱぱぱって済ませることができなかったりすることが多々あったんです。

確かに携帯辞書で事足りるんですが、ハイテクに遅れをとっている私。更なる遅れをとることは分かっていながらも、(Used)電子辞書の購入を決めました。

 

なぜ私が電子辞書をなぜ手放せないかというと、単語を日本語訳で確認した後、すぐに英英辞典の意味に切り替えることができるというところが好きなんです。

 

皆さん、英英辞典を使っていますか?

 

そう、英語の意味が英語で書かれている辞書です。

 

英語の意味を調べる時、日本語で書かれているのにその単語の意味がイメージしにくいときってないですか?

そうです、意味を調べてもなかなか覚えられない単語です。

 

例えば、TOEICでおなじみの「prominent」。

これを辞書で調べると、「卓越した」「有名な」「重要な」「目立った」「突き出た」などと、色々な意味があります。

単語のテストした際、この単語の意味が書けない人が多くいました。私もこの単語はトイレに貼った単語の一つです。

 

「prominent」を英英辞典で調べてみると、「important」「well known」「easily seen」と書いてありました。

 

こちらのほうが「prominent」のイメージがわきませんか!?

 

英英辞典は当然英語のみで書かれています。しかし、説明は、とても簡単な単語(中学単語)が使われていることが多いです。

 

TOEICの試験内容は全て英語。英語Onlyです。

特にPart7を早く読み説くために、全体をイメージでとらえていくことが大切です。

 

日本語の直訳でガチガチに固めるのではなく、時には英英辞典を使って、英語をイメージでとらえていくことを楽しんではいかがでしょうか。

ぜひ試しに英英辞典を使ってみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。

 

WIZ English Academy

Yumiko Tanaka

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

*気合を入れて、短期集中でTOEICの勉強頑張ってみませんか?*

TOEIC全8回講座はコチラ♪

http://www.wiz-english.com/course/1toeic8/?post_id=1673

*ゴールデンウィーク短期集中講座はこちら♪

http://www.wiz-english.com/course/3/?post_id=3941

*WIZ校長、満点講師の短期講座はこちら♪

2日間集中講座

http://www.wiz-english.com/course/toeic2015ippatsume/?post_id=3047

1日短期講座

http://www.wiz-english.com/course/toeic-9/?post_id=3649

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆